スターフィールド(Starfield) MOD備忘録

初DLC『Shattered Space』に伴って、リリース当初からプレイしていた『Starfield』に約1年ぶりくらいに復帰。当時既にMODを導入していたが、復帰に伴って再勉強したのでその備忘録。

著者の環境はSteam版で、MOD環境を『Mod Organizer 2』で構築している。環境が違うという人も読んでみると発見があるかも知れない。

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ちなみにこんな記事書いてるからってMODを使いこなしているなんてことないぞ。どっちかって言うと助けてほしい感じだぞ。

リンク

MOD関連リンク

MODダウンロード場所:NexusMods『Starfield』

日本語で読めるMODデータベース:Starfield Modデータベース

その他

マップ:MAP GENIE『Starfield Maps』

コンソールコマンドの使い方: MonoGamer 『Starfield:コンソールコマンドの使い方とIDの探し方』

アップデート

アップデート履歴

Starfieldの公式アップデートの一覧を探したが、公式ニュースのページで「#パッチノート」「#STARFIELD」でフィルターをかけることで見ることが出来るようだ。

https://bethesda.net/ja/news?tags=patch-notes%2Cstarfield

……と書いたのだが、全然抜けてる気がする。これもしかして年齢制限があるページはログインしないと出ないようになってるのか?……と思っていたが、そもそも明らかにアップデートについての記事なのに『パッチノート』タグが付いていない記事が結構あることに気付いた。駄目な会社ってこういうところから駄目なんだよな。

アップデートに伴って不要になったMOD

Plugins.txt Enabler

『Plugins.txt Enavler』はかつてはいわゆる必須MODの一つで、『プラグインの管理をStarfieldCustom.iniからplugins.txtに変更する』機能を持っていた。

Ver1.12.30(2024/6/9のアップデート)で『CREATION(クリエイション)』が導入されたことにより、不要となった。

ちなみにPlugins.txt Enablerのファイル名は『SFPTE~』だ。略称なんだけど、一見で分かりづらい。昔導入していた人は削除することになると思うが、このファイル名のせいで見つけられてない人居るのでは?

船内カスタマイズ用MOD

かつては船内カスタマイズにはMODが必要だったが、Ver1.11.36(2024/5/15のアップデート)で公式に可能になった。従って関連MODは不要。自分はShip Decor (CCR)というMODを使っていたが、これは不要となった。

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アップデートに伴って交換ないしパッチが必要なMOD

StarUI HUD

ベセスダのクソUIを改善してくれる人気MOD、StarUIシリーズの一つ。なのだが、待望の乗り物である陸上用車両『REV-8』の導入となったVer1.13.61(2024/8/21のアップデート)以降で、『(キーボードでE、ゲームパッドでBボタンを押しても)REV-8から降りられない』という致命的な不具合が発生する。インタラクト(キーボードのE)に問題が生じて、他にもクレートを閉められない等の不具合が出るらしい。

StarUI HUD Rev-8 Patch(https://www.nexusmods.com/starfield/mods/11116

既に有志がパッチを用意しているので適用しよう。

CCR (Console Command Runner)

コンソールコマンドを自動的に入力してくれるMODで、色んなMOD(大抵MOD名に(CCR)が入っている)の前提MODとなるため、必須MODの一つである。

Console Command Runner(https://www.nexusmods.com/starfield/mods/2740

まずこちらがオリジナルなのだが、本編アップデートに伴って機能しなくなっても放置された状態だったため、

Console Command Runner Updated(https://www.nexusmods.com/starfield/mods/7318

別のMOD製作者がこれを作成した。2024/10/1現在で前者の最終更新日が31 January 2024、後者が14 April 2024なので、少なくとも現時点では後者を使う方が良さそうだ。

データの場所

MODの場所

MODでESMファイル、ESPファイルを導入する必要がある場合、Steamのゲームフォルダ「Steam\steamapps\common\Starfield\Data」の中に入れる。

セーブデータの場所

  • 『Mod Organizer 2』のプロファイル内の『saves』フォルダ。
  • ユーザーフォルダの中にあるMy Gamesフォルダ内。つまり『C:\Users\ユーザー名\Documents\My Games\Starfield』の中にあるSavesフォルダ内。
  • 『Mod Organizer 2』の設定によってはMy Games\Starfield内に『_MO_Saves』フォルダが存在してここに入っている。

その他

nvngx_update.exe

Mod Organizer2でsfse_loaderをいくら実行してもゲームを始めらず、表示されている文字列を見たら毎回「nvngx_update.exe」を実行して落ちている。なんだこれはと思って調べたら、NVIDIAのグラフィックボードのドライバーに関するものだったらしく、アップデートしたら普通にゲームが立ち上がった。

MO2君さ、「グラッフィクボードのドライバーを最新にしてください」みたいなエラーメッセージ出してくれたら、みんなすぐ分かるんじゃないかな……。

終わりに

途中で「REV-8から降りられなくなる」不具合で話題に挙げたStarUIってSkyrimやFalloutでも定番のUI MODを作っていたチームがStarfieldでも作っているらしい。そんなメインもメインのMOD製作チームに放置されているあたり、このゲーム終わってるなぁということを端的に感じさせられる。

余談続きだが、StarUI HUDのユニークDLが2024/10/1時点で18万以上あって、パッチの方は1万2千くらい。もしかして数万人レベルでREV-8から降りられないままなんじゃない?大丈夫?

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